琴川ダム  4日

牧丘北部エリアの新たな観光拠点としようと新聞に載っていたので、
今日は乙女湖(琴川ダム)に行ってみることにしました。
d0076165_2120377.jpg

牧丘道の駅から大分山を上って行く間に車も全然通らなかった。
途中で下に見える町と富士山の景色がとっても綺麗でした。

琴川ダムは「現在国内に建設されている多目的ダムの中では最も高い標高に位置するダム」だそうです。
ダムの天端を歩行者に開放し、ダムから展望広場へ通じる遊歩道及び、湖の半島部を周遊する遊歩道が整備されています。
d0076165_20482887.jpg

今日は暑かったけれど、標高が高いので湖畔にいると寒い位でした。
夏場には涼しくていいかも。
d0076165_20575277.jpg

一休みして買ってきたパンをベンチで食べました。
d0076165_2123963.jpg

思っていたのと違いきれいに整備されていました。
d0076165_21215876.jpg

展望広場からの乙女湖(ダム)全体も見えます(最初の写真)
d0076165_2181692.jpg

展望広場にはここを渡って山を上がっていくのですが、結構急です。
d0076165_2183798.jpg

d0076165_2113501.jpg

来ている人はいなかったのですが、少し前につつじ祭りがおこなわれたのでその時は賑やかだったのかな?
お弁当持って1日ゆっく湖の周遊遊歩道を散策するのもいいね~
でも近くて遠いよね。

乙女高原へも行きました。
こちらは散策、写真を撮っている人がいました。
もう少しはやかったらレンゲツツジが沢山咲いていたようです。
d0076165_2134277.jpg
d0076165_21341386.jpg

そうして下界へと下りていきました。
[PR]
by lovelydawan | 2012-07-09 21:36 | おでかけ

小さいけれどちょっと気の強いカルチェと甘えん坊の来夢、新しく家族になったデーヴィーの3姉妹と、お星様になったシェイクの日記


by lovelydawan